NLP心理学 恋愛コーチング

上手くいかない恋愛の原因はあなただった?!
原因を知って100%理想の彼と恋愛を楽しもう!

更新日:

MIHO
こんにちは、MIHOです

彼ができても気持ちが通じ合ってないと感じる、彼に不満がある、いつも上手くいかない恋愛ばかりを繰り返す、都合の良い女になってしまう、実りのない片思いをもう何年も続けている・・・

「なんで私って男運がないの?!」

「あの子は彼氏に大切にされて幸せそうなのに・・・」

と不満や不満でいっぱいのオトナ女子のあなた。

もしかすると、上手くいかない恋愛に固執するあまり、本来あなたが求めている理想の恋愛を逃してしまっているのかもしれません。

 

どうして上手くいかない恋愛を繰り返してしてしまうの?

男女が出会って惹かれ合い、事前に恋愛に発展していく。

そうしてお互いに愛を育んでいき、

ラスカさん
彼は私の運命の人だわ

となり、結婚して家庭を持つ。

これは何千年も前から変わらないわたしたちの理想の恋愛の形ですよね。

幼い頃に読んでもらった、「シンデレラ」のようにステキな王子様と知り合っていつまでも愛されたいー・・・。

と、いつも思っているのに上手くいかない恋愛ばかりを繰り返す。

ラスカさん
また浮気されたわ。彼氏に。
ラスカさん
なんで私っていつもダメ男と付き合い、尽くしてしまうのかしら

と、あなたは悲劇の「シンデレラ」になっていませんか?

はっきり言わせていただくとするとダメな恋愛ばかりを繰り返しているのは、すべてあなたの責任です。(厳しい言い方でごめんなさい。でもあなたを傷つけたいわけじゃないのよ)

相手の男性が悪いわけではありません。

文句を言いたくなるような彼と付き合った理由は、誰かに強制されたからですか?

そうではありませんよね。自分で彼を選び、彼氏と彼女の関係になったのですよね。

ラスカさん
でも、知らなかったんだもん
ラスカさん
知ってたら絶対に付き合わなかったもん

果たして、そうでしょうか?

もしそうだったとしたら、違和感に気付いた時や問題が起こった時にすぐに対処できたのではないでしょうか?

浮気は男のサガだという言葉がありますが、世の中の男性全員に当てはまることではありません。

もともとあなたが「自分は男運が悪い」「自分はうまくいかない恋愛ばかりをする」と思っていたとしたら、それにピッタリと見合う人をあなたが引き寄せただけのことです。

ラスカさん
自分は誠実な男性と出会う

と思っている人は、誠実な男性を引き寄せます。

過去の私はそのことに全く気づいていませんでした。

一生懸命に頑張って男性に尽くし、嫌なことを嫌と言ったら嫌われるんじゃないかと思いながら男性と付き合っていました。

思うと、最初から相手の性格や発言に少々自分と合わない部分があるなと感じていたのにも関わらず妥協して付き合い始めていましたね。

その不安や不満は後に拡大します。

その状態のまま結婚でもしていたら、結婚後は何十年もツライ思いをして過ごしていたかもしれません。

 

恋愛が上手くいく人の特徴ってあるの?

ラスカさん
私もあの子みたいに彼に愛されたい

世の中には上手くいかない恋愛してしまい、悲しみ苦しんで時には怒っているオトナ女子もいますが、

反対に恋愛が上手くいっているオトナ女子もいます。

恋愛が上手くいく特徴や恋愛をうまくいかせるための特徴を見ていきましょう。

自分の直感に従っている

彼が浮気しているかも、と直感で思ったことって当たることが多いですよね。

それと同じように、付き合うときも直感を大事にしましょう。

たとえば男性からデートの誘いを受けて食事に行ったとします。

彼との話の内容や、彼の価値観などって初めてのデートでもわかることはあるかもしれません。

もし、「もうアラサーorアラフォーだから彼氏が欲しい」、「寂しいから彼氏が欲しい」、「この人を逃したらあとはないかもしれない」と思いながらその人とデートを重ねると、もし彼の言動や行動に対して不信感を感じてもその感情に蓋をするということをしてしまうかもしれません。

これを読んでくれているオトナ女子は、その後はどうなるかもうお分かりですね?

ラスカさん
きゃーーーーーーーーーー

 

相手に不満・不安を感じたらそのままにしない

私が心理学を学び始めた頃、恋愛の相談に来る人がよく言っていた言葉は

「彼、浮気したの・・・」

「彼にお金貸しちゃったの」

「言うことを聞かないと彼、機嫌が悪くなるんだよね」

「彼からの愛が足りてない」

「私はもっと〇〇をして欲しいのに」

「別れたいんだけどね〜彼がいないと生活苦しくて」

「彼、思いやりがないから別れたいんだけど・・・」

このような言葉でした。

「浮気した」、「金銭の援助を要求してきた」、「言うことを聞かないと彼の機嫌が悪くなる」ということは、

もうあなたは彼に愛されていない可能性が低いです。

彼は「こんなことをしたらあなたに嫌われるに違いない」と思えることを平気でするのですから。

彼は立派な大人です。

相手の気持ちを気遣うこと、考えることはできるはずです。

浮気をされたときは、そりゃあ悲しいですよね。でも、その事実を認めると悲しみは少しずつ癒えてきます。

浮気されて彼と別れたオトナ女子のあなた、おめでとうございます。

次は本当にあなたが望んでいる相手と知り合うことができますよ。

しかし不安・不満を抱えているのにも関わらずその感情を抑圧しているあなた。

いつかその感情は爆発しますよ。そうなる前に、不満や不安の感情は無くしましょう。

そうしない限り、あなたも彼も幸せにはなれないかもしれません。

 

お礼をきちんと(何度も)言える女性である

恋愛が上手くいっている人の特徴としては、相手に対する思いやり、感謝の気持ちを必ず相手に伝える女性である事です。

✔︎  彼が家まで迎えにきてくれた

✔︎  食事をご馳走してくれた

✔︎  プレゼントをいただいた

などを彼にしてもらったら、お礼の言葉を言いますよね?

しかし、その場限りで終わってしまわないように気をつけてくださいね。

会うたびにまたその時のお礼を言うように心がけてください。

そうすると彼は「またやってあげたい」と思います。

やってもらったことに対して、否定的な発言はNGですよ。

例えば、せっかく迎えにきてくれたのに、

「毎回迎えにきてもらって悪いから次からは〇〇か、私が迎えに行くよ」(彼は好きで迎えにきてます)

ご馳走をしてくれたり、プレゼントをもらっても

好き嫌いの不満を言ったり、「これよりも〇〇がよかった」などと言う発言をする。

これじゃあ、彼はまたあなたにやってあげたいとは思わないどころかそれでお付き合いが終了になってしまう可能性があります。

お礼はしつこいくらいでも良いので、何度も言いましょう。

 

相手の話をきちんと最後まで聞くことができている

女性はおしゃべりが大好きですよね。自分の話を聞いて欲しいという欲求があります。

もちろんそれは女性に限ったことではありません。

男性も、好きな女性にはいろいろお話ししたいし、自分の話も聞いて欲しいのです。

あなたの周りにも、あなたが最初に話していたのに途中から自分の話にすり替え、気づいたら相手ばかり話をしているという人はいませんか?

NLP心理学の技術の1つに「バックトラッキング」があります。

相手の言った言葉をそっくりそのまま相手に返す方法です。

関連記事

あなたの恋愛がうまくいかないのは
その思い込みが原因かも・・・

続きを見る

その間、相手を否定することやアドバイスは言わないほうがいいです。

私たちも、自分の話を否定されたり、求めてもいないアドバイスをされたら嫌ですよね?

アドバイスを求められたらもちろん言ってもいいですが、その際には、相手のことを尊重した意見を言いましょう。

一般的には、男性は結論を求めていると言われていますので、とりとめのない話は苦手です。

そのとき、誰かの愚痴や文句を言ってきたらそこには同調しない。

「そういう人(こと)もあるかもしれないわね」

と答えましょう。

私のかつて付き合っていた人で、全く人の文句を言わない人がいました。

彼は経営者だったのですが、やんちゃだった実の弟を従業員として雇ったところ、

会社の金を横領したり、窃盗を働いたものをその会社で売るということをしていました。

しかしそれでも、弟の悪口は言いませんでした。

窃盗を働いて捕まったことに対して、自分の落ち度だったと警察にもお客様にも説明しました。

彼は解雇されましたが、彼はのちに償いのチャンスを後に与えています。

お客様に良い仕事をしようと従業員にもそれを教え、厳しくいうときもありましたが、それ以上に従業員に対して愛情がありました。

そんな人柄だったから、お客様は途絶えなかったし、休みの日にも社員や友人が遊びに来る始末(笑)

社員が家族がその場にいない誰かの悪口を言っても、彼は一切同調せず、否定もせず黙っていました。

「そういう人もいるさ」

「そういうこともあるよ」

と言って彼は話を締めくくっていました。

MIHO
彼のその言葉は今でも私の役に立っています

彼に要求・要望しない

「今度のデート、迎えにきて」

「帰りは家まで送って」

「誕生日には〇〇の指輪が欲しいな〜」

「〇〇食べに連れて行って〜」

「もう!遅刻するなら遅刻するって言ってよね!」

「私のこと好き?」

「もっと〇〇やってよ」

こんなこと、彼に言っても無駄ですよ〜。

彼があなたのことを好きなら、

「デートは毎回迎えに来る」

「帰りももちろん送る」

「彼女の好きなお店はすでにチェックして予約済み」

「好き、愛してるは毎回何度も言う」

「やって欲しいと思う間も無く彼が全てやってくれる」

です。

彼があなたのことが好きなら、要求・要望しなくても全て彼がやってくれます。

これらが恋愛がうまくいっている人に共通する1番のポイントかもしれません。

あなたから離れられなくなる男性とは?

それは、あなたが彼にとって居心地の良い女性 であるかどうかです。

あなたは彼にとって居心地の良い女性でいることが大切です。

それには容姿や年齢は関係ありません。

「彼に要求・要望ばかりするオトナ女子」、「自分の話ばかりをして相手の話を聞かないオトナ女子」は、果たして彼にとって居心地の良い女性でしょうか?

ここで注意して欲しいことは、「彼が都合の良い女としてあなたを側に置いておいていないかどうか」です。

見極めるポイントとしては

ポイント

✔︎  彼の言いなりになってはいないか(掃除・洗濯・食事を作る)

✔︎  彼のご機嫌とりばかりをしていないか(金銭の援助、浮気に目をつぶる)

✔︎  身体の関係を強要されていないか(気分が乗らないのにハッキリと言えない)

などがありますね。

「彼に嫌われるのが怖い」

「彼と別れたら他にいい人が現れないんじゃないか」

そんなことはありませんからね。

「このままじゃダメ、イヤだ」と、薄々気づいているのに、そのままにしては恋愛はうまくいかないことが多いですからね。

関連記事

アラフォー女子の恋愛必勝法

続きを見る

まとめ

「上手くいかない恋愛を繰り返してしまう」

「付き合っている彼と仲良くなりたい」

などと悩みを抱えているオトナ女子は多いです。

恋愛に、年齢や容姿は全く関係ありません。

30代、40代、50代でも100%理想のパートナーと出会って幸せな恋愛をしている人をたくさん知っています。

あなたも「一緒にいて居心地が良い女性」を目指すためにセルフイメージをあげて恋愛を楽しんで下さいね。

MIHO
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

-NLP心理学, 恋愛コーチング

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.