恋愛コーチング

アラフォー女子が良い恋愛をするために大切なこと6選

更新日:

MIHO
こんにちはMIHOです

これまでにアラフォー女子の恋愛についていくつか記事を書いていきましたが

あなたは、アラフォーになると恋愛は難しくなると思っていませんか?

安心してください、40代でも50代でも理想のパートナーと出会って幸せな恋愛関係を築いている人は多くいます!

それでは、アラフォー女子が恋愛をするために大切なことを見ていきましょう。

 

1.相手を大切にする(尊重する)とあなたも大切にされる

これは、恋愛だけでなく友人関係や仕事でもそうかもしれません。

しかし仕事では色々な人がいますから、全員と仲良くすることは少々大変かもしれません。

人は1人では生きていけませんので、相手を大切にするとあなたも必ず大切にされることは間違いありません。

これは「ギブ&テイク」ではなく「ギブ&ギブ」の関係になります。

「ギブ&テイク」の関係だと、相手に見返りを求めることになります。

ラスカさん
〇〇をやったんだからあなたもその分返してよ

「ギブ&ギブ」は与えることですね。

相手を尊重したり、思いやりや感謝の言葉をかけてあげると相手もあなたに思いやりや感謝の気持ちを伝えてきます。

ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネルサンダースは

もっとも利益を得る人間とは、誰かのために尽くす人である

と述べています。

つまり、与えれば与える分だけ自分に返ってくるということですよね。

しかし、それを「ギブ&テイク」の考えでしちゃうとまずいということです。

そして尽くすということも勘違いしてはいけません。

なぜ彼に尽くしていけないのかはコチラ↓

関連記事

オトナ女子が恋愛でやってはいけない4つのタブー

続きを見る

相手は自分の鏡ですから、相手を大切にすることは自分を大切にすることと同じなんですね。

 

2.恋愛関係とは相手の長所と付き合うもの

たとえば、「ビビビッ」と男性と出会い、恋愛関係に発展してお付き合いをしたとしても

ラスカさん
なんだか彼に冷めちゃった・・・

という経験をしたことのあるオトナ女子はいませんか?

MIHO
私は、あります

そうなるとそれまで相手のことが好きだったのに彼の良さが感じられなくなります。

たとえば、彼の優しさが好きだったのに、ただの優柔不断に見えてきたり

頼りがいがあると思っていたけれど、いつも自分が彼のいうことに反対しなかっただけだったり、

几帳面できちんとしているなーと思っていたのに、ただの細かい人に見えてきたり・・・。

相手のことが冷めたり、嫌いになったりした途端にそれまで長所だと思っていたことが短所に感じることがあります。

そういった場合は最終的にはもしかすると別れるという選択をするかもしれませんが

もし、彼のことが好きだけど彼の〇〇が気になるor許せないという場合。

もし、気になる部分や許せない部分ばかりに注目していては彼の他の長所には目がいかなくなります。

たとえば、テストで90点を取ってきた子どもが母親に

「なんであと10点なのに取れなかったの?!」

と言っているようなものです。

もしもそのことがどうしても気になって、許せないのであれば他の男性と付き合うのも1つの方法です。

不満に思いながら交際することは自分にも相手にとってもマイナスだからです。

しかし、自分がなぜそこが気になったり、許せないのかということに対して向き合わない限り別の男性と付き合っても同じことが起こる可能性は高いです。

なぜなら、気になることや許せないことに対して意味づけをしているのはあなた自身だからです。

 

3.恋愛関係では心を使う

学生のときは、勉強は頭で考えます。社会人になっても仕事は頭を使ってやるものですよね。

しかし、恋愛関係では頭ではなく心を使ってください。

もし今のあなたが恋愛関係に不安や不満があるのなら、頭でアレコレ考えても答えは出ません。

余計に悪い考えが浮かんでくるか、気休めの言葉で一時的に自分をなだめるだけです。

じゃあどうすればいいのかというと「心で感じたことに従う」ということです。

失恋したときには、「心が痛い」などという言葉を使うことがありますよね。

ネイテブアメリカンであるオマハ族は

心で尋ねれば、心からの答えがもらえる(オマハ族)

という名言を残しています。

長い人生の中で私たちは悩み苦しむことがありますが、そんなときに頭でばかり考えすぎると病気になってしまいます。

ラスカさん
この人とこのままつきあっても大丈夫なのかしら?

と不満や不安があるのなら、心で感じることに従ってください。

もし自分が無理をしていることを感じたら、それに対してどうすればいいのか解決策を考えればいいですし

もしも、相手に対する思いやりや感謝の気持ちが足りてないなと思ったら、相手にそれを伝えればいいのです。

過去に私は、うまくいってな恋愛をしているときに頭で考えすぎてしまい、数ヶ月不眠症になったことがありました。

そのことを考えるたびに、心臓がぎゅーっと締め付けられる思いでした。

そのぎゅーっと締め付けられる気持ちが、私にとって必要のないことだと思った日の夜からぐっすりと朝まで眠れるようになったのです。

ですから、恋愛関係・人間関係でも何か不安なことや不満なことがあったときには心に従うと上手くいきます。

もし、AさんとBさんどちらの男性と付き合うかで悩んでいるときもそうです。

もし頭だけで考えようとすると、自分の利益だけを考えて不毛な恋愛をすることになりかねません。

心で感じた決断をすると上手くいきますよ。

 

4.わかるだけが重要なことじゃない、実際にできることが重要

あなたは恋愛指南書や雑誌やネットに載っているモテテクを実際にやったことはありますか?

最近は心理学を使った恋愛アプローチ方法なども流行っていますよね。

しかし、実際にやって成功したという人はあまり聞いたことがないです。

かといって世の中に存在する全てのモテテクや恋愛指南書に載っているテクニックが間違っているという意味ではありません。

もう彼があなたのことを好きじゃないのは明確なのに、いつまでもすがり続け

巷で知ったモテテクや恋愛指南書に載っているテクニックにハマってしまうー・・・

そして何ヶ月も何年も大切にしてくれない彼にすがる・・・。

このようなオトナ女子は多いのではないでしょうか。

ラスカさん
別れて前に進んだ方がいいとはわかってるんだけど・・・

わかっているならそうした方が今より苦しい思いをつづけることはないです。

ラスカさん
でも、彼を失うのが怖い・・・

もし、彼があなたのことを好きで大切に思っているなら、こんなに悲しい・苦しい思いをさせません。

どうでもいいから、あなたのことを失ってもいいから、あなたに振り向きもしないのです。

心理学でも、彼は別れたがっているのに女性側が「別れたくない」と彼に言うことは逆効果だとされています。

もしも彼が本当にあなたを失ってもいいと思っているのにも関わらず、

ラスカさん
関係を終わらせたくない

というと、余計に関係を終わらせたくなります。

逆もそうではありませんか?

好きでもない人から、しつこくアプローチされたらあなたも嫌ですよね?

しかも、「別れたくない」と彼にすがることは彼にあなたの印象を余計に悪くさせるということがわかっています。

もしももう彼との間に未来はないという現実に直面したら、

ラスカさん
今までありがとう

と伝える方が相手の気持ちを尊重したことになりますし、彼が思い直してくれる可能性も高くなります。

私がこうやって思考の使い方や恋愛で思考が重要だということをセッションやメルマガ、ブログ等でいくらお伝えしても

実際に理解して行動に移さないかぎりは今の状態から抜け出すことはできません。

行動するといっても、思考を変えるということです。

車の運転も同じですよね。

自動車教習所で車の運転方法、道路交通法を頭に叩き込んで運転免許をゲットしたとしても

教習所以外の道を自分で運転できなければ、免許の意味はありませんよね。(身分証明書には使えるかもしれないけど)

実際に運転するから友達とドライブに行ったり、会社までの通勤に使ったり、大切な彼女を迎えに行くこともできるのです。

 

5.美人より美心

「美人は3日で飽きる」

という言葉があります。

ネットで調べると賛否両論が分かれていますが、このことわざの意味は以下になります。

美しい容姿の女性を恋人にしても、その魅力はすぐに感じなくなってしまうという考えを表す語。

言葉の後には「ブスは3日で慣れる」と続けられることが多く、そのため容姿の美醜は恋人選びにおいて些細な問題であるという意味で理解される。

また、間接的に見た目ではなく中身で恋人を選ぶべきだという意味にとられることもある。

引用:Weblio 辞書ー美人は3日で飽きる

美人は3日で飽きないという意見もネット上では多くみられますが、美人といっても人それぞれですよね。

どんなに美人でも、わがままで男性のことを利用しようとする行為ばかりしていたら最初は、

美人の可愛いワガママだと思って目をつぶり言うことを聞いてあげるかもしれませんが

これが1年、3年、5年・・・と続いていくとどうなんでしょうね?

顔だけにしか興味のない男性なら、トロフィーワイフのようにそばに置いて置きたいのでしょうけど。

トロフィーワイフとは、

若く見た目が良い(さらに2度目以上の結婚)が、夫の場合年上で見た目は良くなく、普通は金持ちである。

引用:Wikipediaートロフィーワイフ

という意味です。

私が度々ブログやメルマガでお伝えしていることは、男性は一緒にいて居心地が良い女性が好きということです。

ですから

「容姿に自信がない」

でも関係ないんですよ。

ちゃんと自分磨きをしている人は、年齢・容姿に関係なく理想のパートナーと出会えます!

心が綺麗な人は家族、友人、職場の人からも間違いなく好かれています。

そんな人は友人や職場の人から男性の紹介も多いでしょう。

いつも笑顔の人は人相まで変わってくると言われていますしね。

美人より美心を目指しましょう!

 

6.良い恋愛は、良い準備から始まる

ラスカさん
準備って何をすればいいの?!

何かモノを準備するのではなくて、「思考」を準備するのです。

もし、上手くいかない恋愛を繰り返している人なら、今まで過去に体験してきたものや

恋愛に対するネガティブなビリーフ(思い込み)などを変えなければなりません。

「男性は浮気する生き物」

「男性は裏切り者だ」

「私は男運が悪い」

などというビリーフを持ったまま新しい恋愛をしようとしても上手くいきません。

また上手くいかない恋愛を繰り返してしまいます。

そういう思考を持っていると、目の前に理想の男性がいても全く目に入りません。

そうならないために「準備」するのです。

「自分の人生が充実していると感じている」

「自分の好きなことをしている」

「次に出会う男性は誠実な人」

「男性は優しい」

と思っている人は、日々多忙を極めていても、女性だけの職場で働いていても

ちゃんと理想のパートナーと出会うことができます。

つまり、自分が出会いたいという人がいつ現れても大丈夫な状態に準備するということです。

もし歌のコンテストがあったら、コンテスト当日までしっかりと歌の練習をして準備をしますよね?

予報で今日は雨が降ると聞けば、雨が降って濡れないように大丈夫なように傘を準備して出かけます。

このように、準備ができている人には必ず望んでいた結果が手に入るようになっています。

準備ができたら、あとは自分の好きなことをして待つだけです。

欲しい結果を手に入れるためには、あなたのビリーフ(思い込み)を払拭しなければなりません。

 

まとめ

アラフォー女子が良い恋愛をするために大切なことをお伝えしました。

これを読んでくださっている方がアラフォーじゃなくても参考になると思います。

ぜひ、実践してみてくださいね!

MIHO
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

-恋愛コーチング

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.