恋愛コーチング 恋愛・お悩み相談

恋愛コーチの私が、婚活ではなく恋活をすすめる理由

更新日:

MIHO
こんにちは、MIHOです

私は普段からブログで、恋愛や結婚に年齢や容姿は関係ないと何度もお伝えしています。

なぜなら、私は年齢や容姿に関係なく理想のパートナーと出会い、幸せに過ごしている女性を大勢見てきたからです。

近年はマッチングアプリなどを利用してオンライン上で出会いを求めている人も多くいます。

アメリカでは人口の3分の1がオンライン上で出会っているというデータもあります。

結婚相談所や婚活パーティ、婚活オンラインコンサル、婚活に特化したカウンセラーなどがいる中で、

30代、40代の女性に対してなぜ婚活ではなく恋活を進めているのかをお伝えします。

 

結婚が人生の全て・・・?

これにはネット上でもリアルな生活でも賛否両論がありますね。

現在の日本では晩婚化が進んでおり、結婚しないことを選択する男女が増えています。

私が福岡へ勉強会でセミナーに行ったときのこと。

普段私が勉強会やセミナーに行く際には、なるべく前日に現地入りするようにしています。

そのとき、前日に深夜まで起きていたこともあり、飛行機の中では爆睡、

ホテルのチェックイン時間もまだまだだったので、マッサージに行ってそこでゆっくりすることにしました。

ネットで予約の電話をして、いざマッサージ屋さんへ。

マッサージ師の方の接客もとても良くって、リラックスしていたとき。

マッサージ師
福岡市内にお住まいなんですか〜?
いえ、沖縄です
MIHO

彼女は鹿児島出身で、就職する際に福岡にするか沖縄にするか迷った末に福岡に就職したのだそう。

彼女は沖縄が好きでやっぱり住んでみたいことなどいろいろ話してくれた。

話しているうちに何をしに福岡へ来たのかを尋ねられました。

勉強会があって福岡に来ていることを伝えると仕事のことを訪ねてきたので。

恋愛コーチングをしていることを伝えました。

そうすると、

マッサージ師
えーっ!運命的な出会いを感じます!
わ、私も
MIHO
マッサージ師
まさに今彼氏が欲しくって!
マッサージ師
結婚もしたいと思ってるんです!
マッサージ師
でもなかなか彼氏ができなくて・・・

というと、どんなことで悩んでいるのかを話してくれました。

<彼女のスペック:20代後半、身長160cmくらいのスリム体型で顔は本田翼似のキュートな人>

スペックからもわかるように

彼氏できないって嘘ダローッ!!!
ラスカさん

て思いますよね?(笑)

彼女の話を要約すると、

メモ

✔︎  実家に帰ると親や親戚が結婚、結婚と言ってくるのがちょっと重荷に感じる

✔︎  友達の結婚自慢話で、友達も結婚を急かしてくる

✔︎  出会いがあったらいいけど、仕事も忙しくてちょっと難しいと感じている

✔︎  合コンや飲み会に誘われるけど、あまり乗り気になれない

✔︎ 自分の趣味は旅行で、それをこれから楽しみたいと思っている

このような感じでした。

彼女の話を聞いていると、彼女はあまり人に対して自分の意見を言うことが得意ではないような感じが見受けられました。

それと同時に、親のことも友達のことも思いやりをもって考えている優しい子なのだということもわかりました。

ちょっと気になったのが、結婚している友達が結婚を彼女に急かしてくるということ。

このことについて聞いてみると

マッサージ師
もう20代後半なので地元の友達は結婚している人が多いんですけど
マッサージ師
既婚者の友人とランチに行くと子供は早く産んだほうがいいとか結婚しないとダメだとかを延々話してくるんです
マッサージ師
私的には趣味の旅行、沖縄にも住んでみたいと思っているし、縁があれば結婚はしたいと思う・・・って感じなんですけど
マッサージ師
私の出身は田舎なので、みんな誰もが知り合いみたいな感じで
マッサージ師
だから親も親戚も友達もみんな結婚を急かしてくるんです
マッサージ師
いちいち言われるのが嫌で・・・最近は、地元に年に1回帰るか帰らないかになりました。

そこで私は聞いてみました。

その結婚を急かしてくる友達は結婚して幸せそう?
MIHO

すると彼女は

マッサージ師
それが!!!全っつ全然なんです
マッサージ師
急かしてくる人1人じゃないんですけど急かしてくる人みんな幸せそうじゃない
マッサージ師
彼女たちに会うと育児の愚痴と旦那の悪口のオンパレードです
マッサージ師
私の両親も離婚しているんですけど、母や親戚は結婚を急かしてくる
マッサージ師
縁があれば結婚したいとは思っているけど、自分の好きなこともしたい・・・

彼女は、とても辛そうでした。

彼女は、親を心配させたくないという気持ちもあるし、結婚を急かしてくる友達に対して頭を悩ませているようでした。

マッサージ師
結婚していない自分て価値がないのかなぁ・・・
マッサージ師
私はどうすればいいのでしょうか・・・?
マッサージ師
アドバイスをいただけませんか?

マッサージの時間もとうに過ぎていて、もう出なければいけなかったので手短に私は彼女に伝えました。

「あなたは、あなたがやりたいと思うことをしたらいい。」

「友達は、地元を離れて福岡でバリバリ仕事をしているあなたが羨ましいんだと思う」

「親もあなたのことを心配してくれているけれど、あなたはあなたの人生を生きなきゃ」

そういうと彼女は、名残惜しそうに私を見送ってくれました。

それから毎月半年間、彼女の元には通ったんですけどね(笑)

 

自分の好きなことをする

あなたは自分のやりたいことをやって、ワクワクする人生を生きていますか?

先ほどの彼女は、趣味は旅行で、沖縄にも住んでみたいと言っていました。

幸いにも彼女は全国どこにいてもすぐに働けるような国家資格を持っていましたので、就職先に困るということもないと本人も自覚していました。

結婚しなきゃと焦っている女性は逆に結婚から遠のいています。

彼女のように、好きなことをこれからはやってみたいと思っている人は、好きなことをしているときに理想のパートナーとふと出会うということが起こってきます。

本田翼似だからとか、20代後半だからとかは関係ありません。

私はバツイチで1人息子がいますが、結婚していない同年代の女性からは

「相手は誰でもいいから結婚して早く子どもが欲しい〜」

「もう結婚はいいから子どもは欲しい」

という人さえいます。

このように言ってくる人は過去に上手くいかない恋愛を繰り返している人が多かったです。

中には少し鬱が入っている人もいました。

海外セレブの中には結婚をせずに最初からシングルマザー希望で妊娠して出産する人も多いですよね。

彼女らは経済的にも豊かですので、シッターさんを雇ったり、メイドさんを雇ったり、教育に関しても最高のものを子どもに提供することができます。

シングルマザーを選んだ理由はどうであれ、経済的には恵まれていますので、生活に困るということは一般の人よりも少ないと言えます。

しかしこれは親のメンタルがしっかりしていたらの話ですよ。

だから私がいくら

「子どもは最高の贈り物だと思っているけど、大変なこともたくさんあるよ」

「妥協して結婚するくらいなら独身で好きなことしたほうがいいと思う」

と言っても、

「それは結婚経験もあるし、子どももいるからでしょ」

「結婚もしたことない、子どももいない人になればわかるよ」

と言う人もいるのです。

確かにそうですね。

無い物ねだりだと思われてもしょうがないですよね。

しかし、妥協と打算の結果の結婚や出産は女性にとって辛い結婚生活を長く過ごすことになるかもしれません。

それは子どもにとって決して良いとは言えません。

離婚するときも、犠牲になるのは子どもです。

結婚前からわかっていた問題や不満が結婚後になくなると思っていたらそれは間違いです。

浮気ぐせのある男性と結婚したとしても、結婚したからと言って気持ちを改めると思いますか?

中には改める人もいるかもしれませんが、わざわざ結婚という賭けをしてまで危ない橋を渡る必要はあるのでしょうか。

他にも、お金があるから、地位があるから、と言う理由で相手の男性の嫌なところには目をつぶる結婚は上手くいきません。

それでは最初から彼と結婚したのではなくて、彼のお金や地位と結婚したくてしたのです。

しかも、相手の男性にいくらお金があるとしても、あなたのことにもう興味がなくなれば他の女性のところに行ってしまうか、あなたに一銭もお金を渡さなくなるかもしれませんよ。

「彼、夢を追いかけて収入は少ないという不安はありますが・・・彼と結婚したいんです」

と言う人もいます。

物事にはバランスが大切です。

夢を追いかけることはとても良いことだと思います。

しかし、収入がないのであればどうやってあなたのことを養うのでしょうか?

子どもができたら、どうしますか?

あなたがあくせく働いて一家を支えるのですか?

それも1つの方法ですが、もっと良い方法は彼に収入を上げる方法を考えてもらうことです。

夢を諦めろと言っているわけではありません。

家族も自分の夢もどちらもバランスが取れる方法を見つけて、実践してもらわないといけません。

そもそも、彼があなたのことを愛していて大切に思っているのなら結婚後の心配なんかさせるはずはないのですけれど。

彼氏が欲しいと言って焦っていては逆に出会いが遠のいてしまうか、変な男性を寄せ付けてしまう可能性が高いです。

先ほどの福岡のマッサージ師の彼女もそうですが、好きなことをしたいと思っているのなら好きなことをすればいいんです。

「できない」

「時間がない」

「お金がない」

と言っているからできないんです。

その彼女の話は今から2年前の話ですが、現在彼女は彼ができて幸せに過ごしています。

好きな旅行にツアーで参加していたら彼も1人で参加していたそうです。

そこから交際に発展したと嬉しそうに話していました。

 

なぜ婚活よりも恋活?

お待たせしました。

なぜ私が婚活よりも恋活に特化したスクールを展開しているのかというお話をお伝えしますね。

というのも、私自体婚活ってしたことないんですよ。

婚活って、婚活パーティーとか結婚相談所に行って相手を探してもらったり、お見合いは結婚前提で会う、いうことくらいしか知りませんでした。

元々は

「お見合いなんて無理、恋愛して結婚するのが1番でしょ!」

と思っていたのですが、今はそうではありません。

お互いの目的が最初から一致しているのが婚活のメリットでもあるのですよね?

それって効率が良いことですよね。

目的とは「結婚」のことです。

あるデータでは、お見合い結婚の方が恋愛結婚よりも離婚率が低いというデータがあるそうです。

女性は早くて20代後半、そして30代、40代になるにつれて結婚したいという欲求が高まります。

今でも相手の家柄が重要視されるところではお見合いは普通のことですよね。

私がまだコーチングやNLP心理学、脳科学を学んでいなかった10年前、延100人以上の方の相談にのっていました。

そのころは私はただ相談にやってくる人がいらっしゃったのでそれに対してアドバイスをしていたというど素人でした。

結婚を焦るあまり妥協し結婚し、その数年後には離婚、子どもは施設へ。もしくは自分の親に預けっぱなし。

いつまでも結婚してくれない彼にすがっていたらあれからもう10年経っていた・・・

休憩時間には旦那の悪口を言うのが日課だった40代の女性は、仕事も上手くいっていませんでした。

そのような人は結婚や世の中の男性に対して良いイメージを持っていません。

だから、結婚するという若いカップルに対しても祝福の言葉ではなく、「結婚は地獄」だということを平気で言っていました。

これらの人々に共通することは、他人を批判するほど暇だということです。

「自分の好きなことは子供や旦那のせいでできない」

「旦那の稼ぎが少ないから遊びにも行けない」

ご主人に対して尊重や感謝の言葉は1つもありません。

「家にいるだけ邪魔だよ」

「旦那はATMとしか思っていない」

当時はなぜ、そういう人と今でも一緒にいるのかと不思議でした。

それとは反対に、彼氏やご主人に愛されて大切にされている人は

彼らに感謝の言葉を欠かさずに伝えますし、尊重しています。

そして自分の趣味ややりたいこと、つまり好きなこともやっています。

中には、自分は今彼氏や結婚はしないでいい。好きなことを今はやりたい。という30代半ばの女性、40代の女性もいました。

そういう人たちは、案外早く理想の男性と出会っているということが多くありました。

そうやって理想のパートナーと出会って恋愛関係に発展すると自然に結婚に発展していきます。

しかも女性の都合でです。

彼女がもし今は結婚したくないのであれば、彼は彼女のことを大切に思っていますので待ってくれます。

そして、出会いが欲しい欲しいと言って私のコーチングに申し込んでくれたクライアント様も、

ビリーフを取り除いていくうちに実は結婚や恋愛じゃなくて自分の好きなことをしたいだけだった。

もっと自分のことを大切にして、ワクワクすることをしたいと思っていただけだった。

という人も多いのです。

そういう人は、そこに気づいた後案外早く理想の男性と出会っているんですけれどね(笑)

なので結婚を自ら掴み取るというスタンスよりも、まずは自分を知ることが大切だと思っています。

出会って交際期間1ヶ月で結婚してその後3児をもうけて幸せな結婚生活、育児を送っている人も知っています。

彼があなたのことを好きなら、即プロポーズ即結婚します。

あなたが今じゃないのであれば、彼に待ってもらう有無を伝えたら良いのです。

あなたのことが大切なら彼は待ちます。

あなたも普段から彼のことを大切に思っているでしょうし、感謝の言葉も口にし、彼を尊重しているのであれば彼はわかってくれます。

セッションを受けた人しかわからないと思うのですが、自分の好きなことをやっていいという気持ちに蓋をしている人は多いです。

親や周りの他人からのプレッシャーから、結婚に執着している人も多いです。

自分が何を求めているのか?

自分は何者なのか?

を知ることが大切です。

恋愛を通して、自分のやりたいことをやって人生も楽しんで欲しいということを伝えることが私の使命(ミッション)だと思っています。

世の中の女性が幸せな恋愛(その後の結婚)、好きなことをしてキラキラする人生を歩む人を増やしたいと思っています。

結婚は必ずできます!(笑)

そのためにはセルフイメージを高く持って、まず100%理想のパートナーと出会うこと!

が私は大切だと思っています。

オチが最後になりましたが、伝わりましたでしょうか?

引っ張りすぎやろ
パリピ女子
MIHO
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

-恋愛コーチング, 恋愛・お悩み相談

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.