恋愛コーチング

アラサー・アラフォー女子が今すぐ恋愛するべき5つの理由

更新日:

MIHO
こんにちは、MIHOです

あなたには現在、「理想のパートナー」が隣にいますか?

「はい」と答えた人は、彼と愛に満ち溢れた幸せな日々を過ごしていることでしょう。

もし現在パートナーが居らず、かつパートナーが欲しいと感じている女性にぜひ読んでみて欲しい記事を書きました。

これを読めば、自分の人生の中でパートナーがあなたにとってどのように必要なのかどうかがわかると思います。

刺激や感動を与えてくれる

1人で映画鑑賞に行くのも良いですが、理想のパートナーと一緒ならもっと楽しいはず!

他にも、一緒に海や川、山などに出かけてバーベキューをしたり、様々な場所へ行って同じ体験を共有することで2人の中も深まり、1人では味わえなかった感動や新しい経験に対して刺激がもらえること間違いなし。

出会った頃の2人はお互いのことを知るために一緒にさまざまな経験をすることは、相手の価値観や何を大切にしているのかなどを知るよい機会です。

刺激や感動を味わうのは、出会った頃からはじまっているかもしれません。

ラスカさん
えっ!こんなところで出会うなんて思ってなかった!

と思うような場所で出会いがあったり、思わぬ繋がりから友人・知人からの紹介があったり。

毎日を暗い気持ちで過ごしていたら、脳のアンテナはせっかく目の前に理想の男性がいてもその情報をうまくキャッチすることができません。

大人になるにつれて、刺激的な体験や感動体験は徐々に減っていきますよね。

感動的な体験や刺激を感じると脳からは大量のホルモンが分泌されます。

ハフポストジャパンによると

私たちは恋に落ちると愛のホルモンとされるオキシトシン、喜びのホルモンとされるドーパミンやエストロゲン、セックスホルモンとして知られるテストステロンも含まれます。

アドレナリンなど他のホルモンは、心臓の鼓動を速くする。このホルモンは、興奮、幸福感といった強烈な感情を呼び起こすうえで、大きな役割を果たす。

愛が脳にもたらす8つの素晴らしいことーハフポスト

恋をすることによってこのようなホルモンがた〜くさん出るらしいです。

恋をすると女性は綺麗になるっていいますよね!これらのホルモンはそのことに関係していそうですね。

 

愛を知ることができる

「当たり前だろっ!!!」って突っ込まないでください(笑)

アメリカで恋愛ドキュメンタリーを扱った番組があるのですが、その番組はネット恋愛を扱った内容なのです。

簡単にあらすじを説明すると、

男女がオンライン上で出会い、メッセージや電話を通してやりとりしていくうちに恋に落ちるんですが、そうなると当然会いたくなりますよね。

でも、どちらかが相手に隠し事をしていて会ってくれないんです。

もちろんSkypeなどのテレビ電話も様々な理由をつけて拒否します。

その理由として写真や名前を偽っていたり、時には性別まで偽っていることもあります。

そんな相手に不信感を抱き番組に助けてくれるよう依頼を出します。

膨大な依頼者の数から運よく選ばれると、番組側が依頼者とその相手を会わせるお手伝いをしてくれるというものです。

中には、何も偽ってなくて、ただ会う勇気がないというチキンな男性も数人いました(笑)

と、大体のあらすじはこのような感じなんですが、このようなネット恋愛はこれからどんどん利用者が増えそうですよね。

よくよく考えると、奈良時代に編纂された万葉集にも恋を告白する和歌が多いですものね。

それで男女の恋愛が成り立っていたのですからオンライン上でも恋愛が成立することだって、そこまで不思議ではないですね。

それはさておき、このドキュメンタリーで番組の司会者の男性が、「どうして相手とそこまで会いたいのか」と尋ねるシーンが必ずあるのですが、ほとんどみなさん口を揃えていうのが

「辛い時に支えてくれたから」

「親にだって言えないことも彼女(彼)なら話せる」

「なんでも話せる親友の感じ」

とおっしゃります。そして

「気づいたら好きになっていた」

「彼女(彼)は大切な存在」

中には男性不信だったり、前の恋人が亡くなったり、過去にいじめを受け自分に自信がなくなっていたという人もいるので

そんな方々にとって心を打ち明けて話ができる人というのは貴重な存在ですよね。

愛というのは、恋人同士だけではなくすべてのものに言えます。

家族も、友達も、ペットも、そしてモノに対しても。

それでも恋人の存在はまた違った「愛」になるのかもしれません。

それぞれの愛を見つけるのも楽しそうですね!

 

一緒に成長できる

これって、個人的にとても大切なことだと思うんですよね。

もしも上手くいかない恋愛をしている女性がいたら、「上手くいかない」ということが後々成長に繋がると思います。

しかし、どう考えても自分は不毛な恋愛をしているとか幸せを感じられないという恋愛をしている女性は自分をすり減らしているのと同じです。

2人の価値観の間でぶつかり合いがあったときは、そのままにせずにすぐに解決するということをすることでお互いに成長が望めますよね。

たとえば、彼が浮気を繰り返す、彼が連絡を要求する、彼がDVをする、彼に金銭の援助をする、彼からの連絡がない、彼から大切にされていない、という恋愛をしている場合。

その中でもどうにか頑張ってお互いが成長できる部分を見つけることはもしかすると可能かもしれませんが、それまでにどのくらいかかるのか、そしてあなたがいつまで耐えられるのかを想像できますか?

世の中には良いも悪いもないと言われています。

その観点から考えてみると、自分が楽しいことやワクワクする感情を持つことが大切ですよね。

彼と一緒にいてお互いを高め合うことができるか?

この中でも「一緒に」「お互い」という部分が大切ですね。

自分だけが頑張って成長してもバランスが崩れます。

人間は同じレベルの人とくっつくと言われていますので、そのバランスが崩れるとどうなるかはお分かりですね?

レベルと言っても上下関係ではありません。

モノも人も環境も必要なものしか私たちにはやってきません。

だから自分側に原因を置く必要があるのです。

モノや人や環境に原因を置いても何も解決しませんね。

そうした場合は愚痴や悪口、恨みの感情ばかりが浮上します。

もし理想の彼が欲しいと強く感じたらそのためにできることをまずイメージ(思考)します。

そしてその中から選択しますよね?(オンラインは自分は苦手だとか、そう言えば知人がこの前紹介してくれると言っていたな、とか)

そして実際に行動します。(知人に紹介のオッケーを出す)

そして行動してみて体験したことを感じます。(紹介してくれた人が理想の男性だった)

そして結果です。(理想のパートナーとなる)

そしてお互いを高め合う。(成長)

理想じゃなくて、そういう関係を目指しましょう。

あなたが幸せなら彼も幸せです。

だって、彼が幸せならあなたも幸せですよね?♪

 

一緒にいるとリラックスできる、素の自分でいられる

MIHO
オナラも平気でできちゃうってか。

人は様々なペルソナ(仮面)をかぶって生きています。

母親なら母親の仮面。

仕事には仕事モードの仮面。

学生なら学生の仮面。

友達なら友達と遊ぶ時の仮面。

人は様々なシチュエーションで仮面をかぶっています。

そんなとき、仮面を外してリラックスできる相手がいたら嬉しいですね。

そして彼が、あなたといるときは普段背負っている鎧を脱げるような居心地の良い女性だと感じてもらえると最高ですね。

 

2人寄れば文殊(もんじゅ)の知恵

「3人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますね。

「智慧」は仏教用語で、物事の真実はどうなのかという頭の動きを示すもので、頭の回転の良さ・速さを示すものではないそうです。

智慧を司る文殊菩薩(もんじゅぼさつ)から出たことわざです。

「1人より3人いれば文殊菩薩のようにきっと良い答えが出るよね」という比喩表現らしいです。

参考:三人寄れば文殊の知恵の語源・由来とは?

男手があると何かと助かることもありますよね。

そして女性が得意であることは、男性の彼にとっては何かの助けになるでしょう。

しかしその際に自分の利益ばかりを優先してはいけません。

相手に対して感謝や思いやりの心を忘れずに。

 

でも、出会いがない・・・

彼がいると一緒に様々な体験をすることができ、お互いを高め合うことができることを述べてきました。

ラスカさん
彼いるもんならやってるわ!

と感じる方もいたかもしれません。

もしこれを読んでくれているあなたが、出会いがないと思っていて、かつ理想のパートナーが欲しいと思っているのなら、そのために何をすればいいと思いますか?

すぐに浮かぶのが「行動」ですよね?

しかしちょっと待ってください。

出会いがないと思っているのに、行動をするとどうなりますか?

文字通り出会えません。

反対に、「出会いがある」と思って行動すると

出会えます。

とてもシンプルなんです。違うのは考え方、思考です。

あなたは

ラスカさん
あ〜今日仕事行きたくねぇ。上司の顔も見たくねぇ。

と思いながら仕事に行くと楽しい気分で仕事ができますでしょうか?

ラスカさん
あ〜今日はどんな1日になるんだろう?楽しみだなぁ

と思うとその日はどうなりますか?

楽しみにしているので、楽しいことがやってきます。

同僚から何かお土産をいただいたら、あなたの好きなものだったとか、普段はあまり感謝の言葉を口にすることが少ない上司から感謝されたなど。

私たちが今いる場所は常に私たちが考えた結果であり、この先どこに向かうのかは今(私たち)が考えていることの結果です。

何気ない平日の1日でも朝にどういう心がけをするかによって未来(あなたの1日)が変わります。

ですから、出会いがないという人は本当に出会いがないし、男運が悪いと思っている人は本当に男運が悪い。

理想のパートナーと出会えると思っている人は出会えるし、自分は恵まれていると思っている人は豊かです。

もしも出会いがない、と思ったらこのことを思い出して考えてみてくださいね。

きっとあなたにとって良い結果をもたらしますよ。

 

彼氏がいなくても良い!と思えた瞬間に出会いはやってくる

世の中で起こる出来事は、焦りや執着を手放した途端に出来事が好転することがあります。

ラスカさん
理想の彼氏が欲しい欲しい!
ラスカさん
もう〇〇歳だから結婚しないとヤバイ・・・

このように焦りや執着があるときはなかなか思うようには行きません。

ラスカさん
どうして私には出会いがなくて彼ができないんだろう・・・

と落ち込むよりも

自分の好きなことをたくさんしよう!
ラスカさん

と思って、自分が楽しいことや幸せだと感じる行動をしていると、冒頭でお話しした通り、思いがけない出会いがあったり、知人や友人からの紹介があったりするものです。

というのも、あなたが楽しいことや幸せだと感じていることは周囲の人にも伝染します。

ということは楽しいことをやっている人や自分が幸せだと感じている人があなたの周りにも集まってきます。

その中から出会えたパートナーというのは、想像しただけでもワクワクしますよね。

毎日どんより、自分は男運がない、過去の彼氏に裏切られたことをまだ恨んでいたり、元彼に未練がある暗いエネルギーを発している人のところにはどんな人たちが集まってきそうですか?

なかなか子どもを授かることができなくて必死になって不妊治療をしていたけれど、「ま、自然にできるのを待とう」と思った人がすぐに妊娠するという話を聞いたことがあります。

それくらい私たちは思考、そして感情に物事が左右されるということです。

まずは執着や焦りを手放し、あなた好きなことや楽しいことをやってみてください。

もしそれに対して罪悪感を感じるのであれば、過去の思い込みが関係している場合もあります。

過去に親や周りの大人から刷り込まれた思い込みが今のあなたを邪魔していることがあります。

そんなときはその思い込みを払拭しなければなりません。

今なら無料で体験セッションでその理由をお伝えしています。

⇒ 無料体験セッションに申し込む

あなたにワクワクと幸せ、そして100%理想のパートナーが訪れますように。

MIHO
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

-恋愛コーチング

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.