恋愛コーチング

恋愛とダイエットの思わぬ共通点!
これであなたも上手くいく!

更新日:

MIHO
こんにちは、MIHOです

恋愛(結婚)とダイエットは女性の永遠のテーマとも言われますよね。

過去にダイエットにも恋愛にも失敗した経験を持つ私としてはこれらを成功させる秘訣は同じであることがわかりました。

ダイエットだけでも記事が書けちゃうくらいこれまでに様々な方法を試しましたよ〜(笑)

リバウンドの辛さも知っています。

MIHO
もう一生痩せないんじゃないか・・・

と思っていた時期もありました。

その中で、ダイエットと恋愛が同じ方法がなぜにているのかということについて記事を書きました。

今回も私の体験談盛りだくさんの内容でお届けします!

 

恋愛とダイエットの成功する方法が似ているワケ

ダイエットと恋愛がうまくいく方法。それでは早速結論から申し上げますね。

とは言っても普段から私がお伝えしていることなのですが。。。

それは「思考」です。

MIHO
あぁ〜言っちゃった

「しょうもなっ!!!」

と思いましたか(笑)

そうなんです。答えとしてはこんなしょうもないことなんですが、私も含め、恋愛やダイエットに成功している人々はこの法則を知っていた人なんですね。

後に恋愛のことを絡める時に必要な要素になるので、ここで少し私のダイエットエピソードを話させてください。

私は現在、身長154センチ、体重が45〜47キロです。

体重は日によって変動しますが、大体は45キロ台をキープしています。

私はもともと今よりも体重が軽めでした。

20歳の頃は40キロくらいで、一番痩せている時で38キロでした。

それまでは何を食べても太らない、洋服も試着なしでなんでも入る。

しかし26歳になったあるとき、私の体重はぶくぶく太っていき、3年後にはなんと体重が58キロまでに膨れ上がりました。

息子を妊娠し、臨月のときでも50キロだった私は体重計に表示されている数字を見て驚愕しました。

「とはいえ3年かけて増えたのですから、気づかなかったの?」と思いますよね。

自覚がなかったわけではないんです。

MIHO
まだ大丈夫だろう

と思っていたらこんな体重になってしまったのです・・・(泣)

ちょっとやばいかも・・・と思いながらも、

MIHO
まだ大丈夫よ

と自分に言い聞かせていたら、こんな体重に。

決定的だったのが、写真ですね。

大学の集まりの集合写真を見て開いた口が塞がりませんでした・・・。

MIHO
誰?この顔がアンパンマンみたいな女

大学の友達にそれを見せたら、

友達
MIHO、顔パンマンやん

って言われて、しばらくからかわれました。

写真ってあとあとまで残りますしね・・・。

あ、太った原因としては間違いなくストレスでした。

当時、営業の仕事をしていたのでお客さんや上司に言われる言葉に対してものすごくストレスを感じていました。

接待もよく行ってたし・・・。

ストレスからの暴飲暴食、そして不規則な生活・・・。

その頃はストレスをうまく発散できる方法を知らなかったので、ストレスが溜まる、飲みに行ってパーット騒ぐということを繰り返していました。

そしてストレスを作っていた原因が周囲のモノや人、環境ではなく「自分」ということにも気づきませんでした。

私は過食症の症状とまではいきませんでしたが、過食症や拒食症の原因はやっぱりストレスからくるものだと思います。

そしてダイエットを決意し、翌日からダイエットスタート!

食事も低糖質、低タンパクに変え、有酸素運動を開始。

ダイエットを始めて3ヶ月で4キロほど痩せました。

しかしストレスだけは変わらずあったので、3ヶ月絶ったのちダイエット中断。

そこからリバウンドして1ヶ月で58キロへ。

ダイエットやる前より+3キロ太りました。

MIHO
リバウンド怖えぇぇ

もうね、失意のどん底にいましたよ。

ネコならかわいいのに・・・ネコならかわいいのにね・・・

それから2ヶ月ほどして転職。

営業職から事務職へ、時間も定時に帰れる。

MIHO
これからは規則正しく生活できるから痩せられる

と思っていましたので、規則正しく生活してジムに週3で通いました。

しかし甘かった・・・

1年絶って、体重は5キロほど痩せましたが、それからが全然痩せない。

今思うと、事務職もストレスマックスでしたね。

もちろん自分側に原因がありました

MIHO
25歳を過ぎているから痩せないんじゃないか・・・
MIHO
毎度のことだけど社長がミスしまくりで私がお客さんに怒られるじゃん!

など、自分のダイエットがうまくいかない理由やストレスの理由を外に求めていました。

このように、過去の私みたいにうまくいっていないことなどを自分以外の人・モノ・環境のせいにする人はいつまで経っても自分の人生が豊かになることはありません。

このストレスを私は解消する必要があったのです。

それからは食事を全面的に見直しました。

仕事は辞めました。やめようかどうしようか2年考えましたが結果的には辞めて良かったです。

このことはいつか記事にでもしましょうかね。

ダイエットの方は、独学で栄養学等をちょっとかじって質の良い食べ物に変えました。

そうすることで1年で15キロのダイエットに成功

運動は、ほぼ無し!!!

やっぱり食べたもので身体はできているんだな〜と改めて思いました。

ダイエットをするときには食事を見直すことが早く成功するカギだと思います。

しかし実はそれよりも大切なのが「思考」なのです。

私がダイエットをする際に重要視したものは、質の良い食事をすることです。

そして私は、

MIHO
この食事方法なら必ず痩せられる

と100%信じていました。

実はこれが重要なポイントなのです。

恋愛も同じで、私が普段お伝えしているように

ラスカさん
私は100%理想の彼と必ず出会う

と信じている人は必ず出会えるのです。

とはいえ、現状はこのことに関する決定的な科学的証拠はありません。

もし、科学で証明するとしたらアインシュタインのE=mc2。

これはエネルギーと質量の法的式です。

Eはエネルギー、mは物質の質量、cは高速です。

c(質量)に2をかけます。

そうするとものすごいエネルギーになります。

しかしちょっと意味わかりませんよね。

私も意味がわかりません。

ですから、エネルギー=質量とだけ覚えておいてください。

この理論により、太陽の光や熱、そして原子力を解明しました。

目に見えるもの・見えないもの全てはこの世に存在するものは全てエネルギーです。

これはスピリチュアルでもなんでもなく、アインシュタインの公式により明らかにされたことです。

wi-fiもエネルギーです。しかし目には見えません。

でも私たちはwi-fiが通じると信じているからこうやってパソコンやスマホが使えます。

エネルギー量が増えると質量も増える、ということは・・・

先ほど、この世に存在するものはエネルギーだと言いました。

そうすると、私たちの思考もエネルギーなのです。

エネルギー=質量

でしたよね。

私がダイエットに成功するという思考(エネルギー)が大きくなれば大きくなるほど質量が増えますので、実際に痩せられる確率もそれに比例するということになります。

恋愛に関しても同じことが言えます。

ラスカさん
100%理想の彼氏と出会える

という思考を発すれば、それはエネルギーですので

あなたが信じている分だけそれに比例して結果も当然変わります。

一方、

ラスカさん
私は男運が悪い

と思っている人がダメ男を引き寄せてしまうというのはそのためです。

 

恋愛に対する思考エネルギー量が多くなればなるほど欲しい結果が手に入れられる

とは言え、思考は目に見えないものです。

この話を信じている人よりも、信じていない人の方が多いというのが現実です。

特に日本人は、無宗教の人が多いですよね。

日本以外の国の人は何かしら自分の信じている宗教を持っている人が多いので、目に見えないものを信じている人の割合も日本よりも多いと言われています。

ですから、無宗教の私たちはこのような話を信じない傾向にあるのです。

(もちろん信じている人もいますよ)

しかしもうアインシュタインが証明しちゃってますので、これを信じない手はありません。

しつこいようですが、あなたもwi-fiは信じていますよね?(笑)

スマホをいじって、LINEで友達や彼に電話をかけるのだって回線がうまく繋がって相手にメッセージや声が伝わるのです。

しかしこれら回線は目に見えません。

あなたは、友達や彼にメッセージや電話をかけたら相手に必ず届くと信じていますか?

「電波のせいで接続が悪い」

ときもありますよね。しかしその電波も目には見えません。

しかし、なぜ電波が悪くて繋がらないと知っているのですか?

このように目には見えなくても、私たちが信じているものは現実になっています。

これらと思考のエネルギーは全く同じものです。

あなたが100%理想のパートナーと出会いたいと思う思考エネルギーが強ければ強いほど、(E=mc2ですので)質量つまり出会える(結果)はそれに比例するということです。

しかし1つ注意してほしいことは、執着や焦り、という思考には気をつけるということです。

執着や焦りも思考です。それらもエネルギーです。

執着したり焦ると出会えないというのはそのためです。

 

恋愛と朝がやってくる感覚は一緒

あなたは、「明日は朝がやってこないんじゃないか・・・?」と心配したことはありますか?

きっと無いのでは、と思います。

なぜなら私たちは朝が来ることが当たり前だと信じているからです。

夜になると辺りは真っ暗で何も見えないほど暗いのに、朝の時間になると太陽が昇って、あの暗闇が嘘のだったように私たちの住んでいる国を照らしてくれる。

そしてあなたの家の中にも光を運んできてくれます。

それって私たちにとっては普通の感覚ですよね。

他には、蛇口の栓をひねると水が出る、家の電気がつくなどということもお金を払って、何も異常がなければそれらのことは普通だと感じていますよね。

理想のパートナーに出会っている人は、これらと同じ理由で理想のパートナーと出会っています。

つまり、理想のパートナーと出会えることは特別なことではなくて、必ず出会えると思っているということです。

世界の人口は2019年現在、約77億人です。その中から理想のパートナーと出会えることは奇跡だと言われます。

しかし、それを言っている人たちのほとんどは出会ってからそういう言い方をしている人が多いのでは無いでしょうか?

もしも、「77億人もいるけど、私は出会えない」と思っているなら、その言葉通り出会うことは難しいでしょう。

なぜならエネルギー=質量だからです。

「理想のパートナーと出会えるのは朝が来ることくらい当たり前のことだわ」

と思っている人ほど、理想のパートナーと出会える確率が高いというのはそのためです。

 

行動を起こせば理想の男性と出会える?

エネルギー=質量だけではまだ信じられませんか?

それでは、このことを聞くともしかしたら考えが変わるかもしれません。

それでは質問です。

MIHO
あなたがほしい結果を手にするにはどうすればいいでしょうか?

私のブログを普段読んでくださっている方なら、もうおわかりかもしれませんね。

私たちは、行動→結果だと思っています。

しかし実際は思考→結果です。

夜中の3時に起きて、近所のパンが食べたいと思ったらいきなりパン屋には向かいませんよね。

そんなとき、まずはパン屋が開いているかどうか考えると思います。

普段からその時間に開いているのならすぐに行動を起こすと思いますが、開いているかもわからないのにわざわざ行く人はあまりいないと思います。

思考→結果というのはそのことになります。

同じ職場の女性に恋心を抱いている男性がいるとして、女性の気持ちも考えずにあたかも彼氏であるような振る舞い(行動)をする男性はいないと思います。

いたとしたらストーカーの素質を持った人かもしれません。すぐに警察か探偵に相談しましょう。

過去の私は行動→結果だと思っていました。

だから毎回、上手くいかない恋愛を繰り返していたのだとわかりました。

私は過去の男性に浮気をされて別れた経験があります。

これまでに浮気をされたことがなかった(と思ってるだけかもしれないですが)私にとってはショックでした。

そして速攻で別れてその後新しく彼氏ができたのですが、その彼氏も浮気をしたのです。

前の彼氏と別れた直後は、「もう浮気をする人は選ばない」と本気で思っていました。

しかしどこかで「また浮気されたらどうしよう・・・」とも思っていたんですね。

当時の私はネガティブ思考が強かったため、「また浮気されたらどうしよう」という思考(エネルギー)の方が強かったのでしょう。

すると当然また同じような人と付き合ってしまうわけです。

上手くいかない恋愛を繰り返したのは、浮気をするような男性が悪いのではなく、そういう男性をわざわざ選んでいた私の思考エネルギーに原因があったのです。

もしもあなたに好きな人がいて、その好きな人もあなたのことが好きだとしたら、あなたの方から告白(行動)すれば上手くいくこともあるかもしれません。

しかし、男性は簡単に手に入った女性には魅力を感じません。

感じるとしたら、女性が相当彼を引きつけるものを持っている(能力やモノ)、つまり相当惚れる理由がある場合が多いです。

世の中の男性全員とは言いませんが、そう感じる男性が多いのが現状です。

あなたが買い物に行って、めちゃくちゃ欲しい洋服がお店にあったとします。

「もうどうしても欲しい!値段もこの値段なら購入できる!」

そこに店員さんがやってきて

「これ、とっても人気なんですよ。ほとんど売れちゃって・・・それが最後の1点なんです」

と言われたらどうでしょう。欲しいという欲求はますます高まりませんか?

これは実は心理学的にも証明されている事柄なのです。

ラスカさん
これが最後の1点なら、その考えを家に一旦持ち帰っている間に誰かが買ってしまうかもしれない

という風に、私たち人間は限定に弱いのです。

期間限定のバーゲンセールをするのもそのためです。

もし今あなたが上手くいっていない恋愛をしていて、

ラスカさん
彼と別れたら、もう次の彼を探すのは難しいかも
ラスカさん
彼以上の男性と出会うのは不可能!!!

と思っている人はどんなに上手くいっていない恋愛をしていようが、彼とは別れません。

なぜなら、彼以上の男性はいないと思っているからです。

しかもそう思っているのはその女性だけです。

彼が、世の女性から引く手数多の男性であるかのごとく勝手に自分で彼が特別な人だと勘違いしているのです。

彼以上の男性はいない(と思っている)のですから、別れて新しく自分のことを大切にしてくれる理想の男性を探すという行動も当然起こしません。

結果、上手くいかない恋愛をし続けるか、繰り返すのです。

まさに、私たちが達成したい目標や望んでいる結果を出すときのプロセスは行動→結果ではなく

思考→結果だということです。

そんな苦しい恋愛のループから抜け出さない限りは、100%理想の男性と恋愛することは難しいと言えます。

 

でも・・・本当に理想の男性と出会えるかわからない・・・というあなたへ

「自分の思考はエネルギーで、それに比例して望む結果が得られるということはわかった。」

ラスカさん
でも・・・本当に出会えるの???

と思う人もいます。

というかほとんどの人がそう思っています。

だから、上手くいかない恋愛を繰り返す人が多いのです。

ラスカさん
本当に理想の人と出会えるのかわからない

と思う人が多いというのにも理由があります。

私たち日本人は目に見えないものを信じない傾向がある、と先ほどお伝えしました。

それよりももっと現実的な理由をお伝えすると、

先ほど、思考→結果ということをお伝えしましたが、それを言い換えると私たちの考えたものが現実になるということでもあります。

世界に存在していた偉人や成功者と呼ばれる人はこの法則を知っていました。

インド独立の父と呼ばれるガンディーは、このような言葉を残しています。

人間というものは信じた自分になることが多い。

もし、自分にはそんなことはできないと思ってしまうと、それで本当にできなくなってしまう。

しかし、もしできると信じたならば、たとえはじめはそのような能力がなかったとしても、それを成し遂げる力を得ることができるのです。

1979年にノーベル平和賞を受賞したマザーテレサも

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

Mother Teresa of Calcutta at a pro-life meeting on July 13, 1986 in Bonn, Germany

写真:Wikipediaより-マザー・テレサ-

と述べています。

このように、運命は自分で切り開くこともできるということですね。

しかし、わかっちゃいるけど、簡単にできないのが私たち。

思考が現実になるということに関しては、

関連記事

アラサー・アラフォー女子が今すぐ恋愛するべき5つの理由

続きを見る

関連記事

上手くいかない恋愛の原因はあなただった?!
原因を知って100%理想の彼と恋愛を楽しもう!

続きを見る

MIHO
こちらの記事もぜひ参考にしてみてください

 

まとめ

✔︎  思考(エネルギー)が大きくなれば望む結果(質量)もそれに比例する

✔︎  理想のパートナーと出会えるのは朝が来ることと同じくらい当たり前だと思うこと

✔︎  私たちが結果を手に入れるプロセスは思考→結果

✔︎  私たちが今、考えているものが現実になる

ということになります。

MIHO
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

-恋愛コーチング

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.