恋愛コーチング

元カレの気持ちが気になりますか?

更新日:

MIHO
こんにちは、MIHOです
今日は、ネット恋愛のお話をします。

このブログを読み終わる頃には

これまで恋愛で悩んでいた自分がバカらしい!
パリピ女子


と思うかもしれません。笑

あなたは、ネット恋愛と聞くとどういったことを想像しますか?

ほとんどの方がオンラインで出会い恋愛に発展していくということを

想像していただけるかと思います。

その前に、あなたは

“Hulu”という動画配信サイトを知っていますか?(フールーと読みます)

月額約1,000円ほどで約5,0000本の動画が見放題。

“Hulu”のアプリを無料ダウンロードし月額契約を結べばスマホでもパソコンでも動画が簡単に観れちゃいます。

加えて生配信で世界のニュースが観れるサービスもあるので世界情勢が知りたい方にも有難いサービス。

“Hulu”と同様に“Netflix”という動画配信サービスもあります。

どちらかにしかない動画もあるので私は両方契約しています。

その影響もありTSUTAYADVDを全く借りなくなりました。

さて、今日のお話はネット恋愛

“Hulu”に、ネット恋愛を題材にしたドキュメンタリー番組があるのです。

家にいてもインターネット上で出会えちゃう時代

その名も“catfish”(キャットフィッシュ)。

どのようなドキュメンタリー番組なのかを

簡単に説明すると

まずここに2人の男女がいるとします。

この2人はインターネットを通じて知り合いました。

ハンサムメン
ハーイ!初めまして、ハンサムメンです

ラスカです、初めまして!
ラスカさん

知り合った2人は、テキストメッセージを通して連絡し合います。

そして何度もテキストを交わし、時に電話で話をし、

友情から愛情に発展していく2人・・・

彼氏
君のこと、好きだよ

彼氏
早く会いたいよ
私もあなたのことが好き
ラスカさん
あなたに早く会いたい!
ラスカさん

なのですが、実はどちらかが相手に嘘をついているのです!

というのも欧米では“Skype”を使ってテレビ電話で相手の顔を見ながら通話をするというタイプが主流です。

しかし、嘘をついている側は毎回言い訳をし“Skype”を拒否します。

ハンサムメン
ウェブカメラを持ってないからSkypeできないんだ・・・

言い訳としては、パソコンを持ってない・wi-fiの電波が悪い・・・など。

それでも嘘をつかれている方は好きな相手の言葉を信じます。

わかったわ!私がカメラ買ってあげようか?
ラスカさん

あなたももうお気づきだと思いますが嘘をついている事というのは写真や住居地。

人によっては年齢を偽っていることもあります。

他人の写真を使い、他人になりすましたり、住んでいるところについても嘘をついています。

好きになると、当然会いたくなりますよね。

しかし、テレビ電話同様嘘をついている方は会うのも拒否します。

ハンサムメン
モデルの仕事が忙しくてしばらく会えそうにないんだ

(実際にモデル詐欺は多くいました!)

それらを何度も繰り返される嘘に相手は

知り合ってもう◯年になるのに・・・
ラスカさん

どうして会ってくれないのだろう
ラスカさん

もしかして私、騙されてる・・・?
ラスカさん

(男性が騙されている場合もあります)

と、だんだん疑念が浮上します

そこで“catfish“の出番!というわけです。

依頼者から相談を受けて“catfish”の制作者である2人の男性が

依頼者と一緒に問題の相手に会いに行くという番組なのです。

制作者である1人の男性(ニーヴ)自身も過去に“catfish”された!という体験をしています。

というのも、ニーヴはオンラインである女性と知り合いテキストを通して友情をそして愛情を深めていました。

しかし、その女性はニーヴに他人の写真を送り、なんと年齢まで偽っていました。

その体験に彼は傷心。

その経験から彼はネット恋愛に苦しんでいる人たちのために“catfish”を立ち上げました。

という番組なのですが内容がなかなかオモシロイ!

最初は

MIHO
どうせヤラセかも

と思っていたのですが

なかなか真実味のある番組となっています。

人気のある番組なのでしょう、

“Hulu”ではシーズン7まで公開しています。

海外ドラマもそうですがアメリカの番組は視聴率ありきなのでいくらシーズンの途中でも

視聴率が取れなければそこで打ち切りになってしまいます。

厳しい世界なのですね・・・

そこでシーズン7ということは視聴率が高いということになります。

米国では結婚した夫婦の3分の1がネット経由

皆さんネット恋愛には興味津々なんでしょう!

“catfish”に依頼してきた人々はネットで出会ってから愛情を育み

期間は数カ月から1年、そして数年、

(私が観た中で)10年も会わずにオンライン上だけで恋愛をしている人もいるというから驚き。

観ていてオモシロイと思うところは嘘をついた人は以外にも、なかなかの割合で開き直っている所です。笑

当然、修羅場になる場面も多々あります。

彼氏を取られた復讐のために彼女が浮気相手に

偽のプロフィールと写真を使ってリベンジするというエピソードもあります。

もちろんアメリカの国民性が強いですから日本で同じ番組が出たとしても内容はだいぶ違ったものになるでしょう。

MIHO
数年前に流行った「あいのり」のネット版ですかね(違うか)

嘘をついていた相手を受け入れられるのか?

同番組に出演している、嘘をついている側がなぜ嘘をついたのかというと

自分に自信がなくて他人になりすまして恋愛をする人がほとんどです。

しかし、嘘をついている方もだんだんと相手のことが好きになり

MIHO
真実を打ち明けると嫌われてしまうんじゃないか・・・


と思って打ち明けられない人ばかり。

真実は本人にしかわかりませんがそう言っている人の気持ちに入ってみると気持ちがわかる気もします。

自信がないというのも、昔イジメを受けて容姿や性格にコンプレックスを抱えているケースが大半です。

その経験はその方達にとってはとてもツライものだったでしょう。

しかし、嘘をつかれた相手もツライのです。。。

“catfish”のおかげで初対面できた2人も最後には和解することがほとんどです。

(かなり編集はしているだろうけど)

その後、番組制作者のニーヴと相棒のマックスが1、2ヶ月後に依頼者と嘘をついていた相手にSkypeをして近況を聞きます。

騙されていた方はこの経験を痛い勉強代だったと思い

前向きに捉えている人や新しい彼・彼女がいる人もいれば

この企画で相手を受け入れてカップルになった人もいます。

そして

もう恋愛はコリゴリ・・・とまだ落ち込んでいる人もいます。
パリピ女子

そして、前振りが長くなってしまいましたが

ここから、今日のブログの題名の理由がわかります。

嘘をついていた人はその後どうなったのかというと

結構、新しく相手がいたり恋愛を楽しんでいたりします

リア充
彼氏?いるよ

騙された方は傷ついて、立ち直ろうと努力しているのにも関わらず。

ラスカさん
フェアじゃない!

と思いますよね。

騙した方の心理としては

自分も嘘をついていて苦しかったんだ・・・
ハンサムメン

本当は真実の恋愛がしたかったんじゃ!
上司

 しかし、番組がきっかけで相手とも和解。

もう自分を偽らないでいいんだ!
ハンサムメン

もう、偽のプロフィールは削除する!
ハンサムメン

よし!これからは自分をさらけ出すぞ!
上司

とこんな感じでしょうかね。

実際にはこの番組では、嘘をついた方が

どうして自分がこんなことをしてしまったのかという話を語るのですが(過去のイジメやショックな出来事)

この番組を通して、やはり自分の気持ちに正直になるということで

長い間心に絡まっていた鎖がほどけて心が軽くなったということが考えられます。

その途端にネガティブなことから解放され、ポジティブなエネルギーが放出されて

自信がない自分とはオサラバ。

スコトーマが外れ、出会いの確率が増える。

(スコトーマとは盲点のことです)

あなたはこんな経験がありませんか?

すごく悩んでいたことなのにあることがきっかけで

以外にもすんなりと悩みが解消されてしまったということ。

過去にツライ恋愛をしていたが

このままじゃいけない!!!
ラスカさん

と目を覚ました途端

理想のパートナーと出会い、結婚。

あの経験があったから今の私があるのね
ラスカさん


と語る人もいます。

この番組の制作者のニーヴはなかなか的確な質問を依頼者や問題の相手にぶつけます。(優しくね)

MIHO
質問の仕方が上手いな〜


と思って観ています。

自分1人では解決できないことを制作者のニーヴに助けを求め、問題を解決

私のやっているコーチングもそうです。

1人で解決できるなら、世の中に

医者や精神科医、セラピスト、コンサルタント、コーチングは必要ありません。

インフルエンザにかかったらお医者さんのところに行く。

会社の経営が傾いてどうしていいかわからないから経営コンサルタントに依頼する。

癒しが必要だからセラピーに行く。

など、自分で悩んでどうしようもない場合はプロにお願いするのも手です。

そして以外にもそのプロたちも

MIHO
過去には同じことで悩んでいた


ことが多いのです。

もしくは

MIHO
親しい人がそのことで悩んでいた


ということもあります。

そういう場合、過去の自分もしくは大切な人のように

悩み苦しんでいる人を助けたいという気持ちはとても強いです。

過去は2度と戻らない

“catfish”の話に戻りますと以外にも騙した方は騙された方よりもその後の立ち直りが早いです。

自分の中で長年の課題が解消された途端に人は、過去ではなく未来に向かって進んでいきます。

騙された方は騙された経験が恐怖で行動できずにいる人がほとんどです。

当たり前ですよね、信じていた相手に騙されたのですから。

その傷は心に深く突き刺さっているはずです。

しかし、いつまでたってもその気持ちでいるとしたらどうでしょうか。

いつまでも騙した相手のことが憎い!
怒り妻

自分も誰かに同じことをしてやる!
怒り妻

(番組の中でもいました)

 

騙したアイツが悪い
怒り妻


だから自分はいつまでも恋愛できないんだ
ラスカさん
 

と3年、5年、10年も想っていたとしたら・・・。

深く傷ついた経験はとても残念に思います。

しかし、過去は2度と戻りません

私が二十歳だったころある人に騙され

毎日眠れない日々がなんと5ヶ月も続いたこともあります。

朝まで毎日眠れないものですから仕事にも健康にも支障が出そうだったので

どうしてもツライ時には市販の睡眠薬を試したこともあります。

しかし、過去は2度と戻らないと確信したときの晩からぐっすり眠れるようになりました。

MIHO
あんなに眠れなかったのに、こんな簡単に?


と思いましたよ。

なぜ人は悩み続けるのか?

人は悩むと不眠や食欲減退など体に様々な不調を起こします。

悩み=自分を縛っている鎖

なのです。

その鎖をブロックとも言います。

そのブロックが外れない限り人は

いつまでも悩み続けるのです。

その頃、問題視していた相手はもう前向きに生きています。笑

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ

という題名の書籍があるのですが

まさにそうです。

そう思うと

なんだか悩んでる自分がバカらしくなってきませんか?

普段私がブログやメルマガでポジティブ思考のことを何度もお伝えしていますが

このように実際にあった出来事のことを知ると説得力が増しますよね。

しかし、それでも悩み続ける人もいます。

それだけ悩みが根強いのかもしれません。

MIHO
ツライですよね。その気持ち

MIHO
私も痛いほどわかります

それだけの悩みを自分自身で解決できればいいのですが

なかなかそうはいかない場合がほとんどだと思います。

次回のブログでは、ポジティブになれない時のお話をしたいと思います。

今回のメルマガとはまるで反対のような内容ですね。笑

まとめ


恋愛で傷心している人、何か嫌なことがあった人は

とりあえず今日のこのブログのことを思い出してください。

MIHO
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってます、よ。

MIHO
それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました

-恋愛コーチング

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.