未分類

あなたの人生を左右するお金の使い方

更新日:

MIHO
こんにちは、MIHOです
MIHO
いやー、毎日暑いですね・・・

エアコンを開発してくれた人に感謝して過ごす毎日です。

私は、18歳まで実家で暮らしていたのですが

それまで、生まれてからエアコンのない生活をしていました。

19歳になって家を出て半年くらい経ってから

ジャ◯ネットタカタの通販で

7万円のクーラーを7ヶ月ローンで買ったのは今では良い思い出です。

そのエアコンは約10年間、私たちの生活を支えてくれました。

内閣府による2017年の「消費者動向調査」によると

エアコンの平均寿命は13.6年となっているそうなので

彼もバリバリ我が家で働いてくれていたということですね。

高額な商品って、購入をためらってしまいますよね。

当時の私もエアコンをすぐに買おうと決めたわけではありませんでした。

毎月カツカツの生活をしていましたので

「エアコンが欲しい!でもお金どうしよう。」

息子も生まれたばかりで当時の仕事の給料も安かったのですが

1年のうち約6ヶ月もエアコンなしで

これから暮らしていくかと思うと・・・(沖縄は暑いのです…)

「いや、どうにかなる!」と思い、購入しました。

実際どうにかなりました。

当然ですが当時の私と今の私は価値観が全く違います。

もし現在私の家にエアコンが1台もないとしたらすぐに購入します。

今日は知っておくと役に立つかもしれない【お金】の話をお伝えします。

お金の知識がある人にとっては当たり前のことかもしれません。

後半は、お金の話から恋愛・人生に関するお話をお伝えしますね( ´∀`)

MIHO
今回はいつもより長文です

学校で教えてくれないお金の話

まず、お金の使い方には

「消費」「浪費」「投資」の3つがあります。

「消費」とは、人が生活する上で必要不可欠なお金です。

主に、家賃・光熱費・食費のことを指します。

「浪費」は、説明しなくてももうおわかりだと思います。

ギャンブル・酒・タバコなどの自分の快楽のために使うお金のことです。

「投資」とは、後で何倍にもなって戻ってくるお金や知識のことです。

一般的によく知られているものとしては、株・不動産投資などの資産運用。

他には自分への投資もあります。

・学校やセミナーで何かを学ぶ

・何かの資格を取る

などがわかりやすいでしょう。

ここで、先ほどのエアコンの話に戻ります。

まず、エアコンを買うと得られるメリットを挙げます。

・仕事がはかどる

・私を含め家族の熱中症を防げる

・息子の勉強がはかどる

・お風呂上がりが気持ちいい

・適温を保てるので夜寝つきが良くなる

・家族での夕食が快適になる(暑い中の料理は辛いし、食欲もなくなる)

これらの理由が挙げられます。

その中でも

・仕事がはかどる

・息子の勉強がはかどる

・熱中症になるのを防げる

・夜、寝付きやすい

の4つが特にメリットだと感じました。

エアコンを稼働させると当然電気代もかかります。

しかし、もしエアコンがなかったら

・暑さのため仕事を何度も中断。

・息子も暑くてイライラ。宿題はかどらない。

・熱中症になると命の危険がある

・夜寝付けないと睡眠不足で健康にも仕事にも支障が出る

ということがデメリットで挙げられるということです。

エアコンは、適正な温度を保ちながら、長時間に渡って使用しないなど使い方をきちんと守って使用することが大切ですね。

それらのことを踏まえると私にとってエアコンを買うことは仕事・健康・息子の将来における「投資」だと言えます。

「投資」で戻ってくるものはお金だけではありません。

神経科学者のジョー・ディスペンザ博士は

“人間性というものは、物事がにっちもさっちも行かなくなり、通常の生活ができないほど不快な状況に陥るまで、変化することをためらうらしい”

と述べています。

ジャンクフードやカップラーメンばかり食べている生活をしていると栄養不足になって病気になる可能性が高くなりますね。

そして病気になってから

ラスカさん
どうしよう!どうしよう!病院代が!仕事が!

となります。

私の85歳の祖母も30年前まではヘビースモーカーでした。

しかし、子宮ガンをきっかけにタバコをやめました。

彼女は今も元気なのですが、当時のことを聞くと

「なぜあんなに臭いものを好んでいたのかわからない」

と言っていました。

タバコも食事も自分で選べます。

誰かに強制されていることではありません。

恋愛もそうです。

不特定多数の人と関係を持ち続けていた男性がエイズに感染してしまいそれから心を入れ替えたが

寿命を待たずに亡くなってしまった。

一時の快楽で命も落とし兼ねません。

ダメ男にばかり惹かれてしまい何年もその男性と過ごしたあげく捨てられ気がついたら〇〇歳になっていた。

恋愛はしたいけど、いつまでもこの年齢で出会える、変わる自信がないからと言っていたらあっという間に時間は過ぎます。

同時に、ジョー博士は

“危機的状況やトラウマ、喪失、病気、悲劇に見舞われて初めて、自分が何者か、何をしているのか、どう生きるのか、何を感じているのか、何を信じ、何を知っているかなどに真剣に向き合い、ようやく変化をする覚悟を決めるのだ”

と述べています。

過去の私にも思い当たるフシがあります。

私は19歳の時に出産を経験しました。

そして息子が5ヶ月になった頃に息子の父親とサヨナラし、そのころは知識も知恵も何もなく良く言えば純粋悪く言えば世間知らず・・・

仕事でもこれまでの恋愛でもうまくいかない人間関係とそれに労働時間や努力に対して比例してこない賃金や結果に対して毎日悶々とした日々を過ごしていました。

MIHO
大学へ行きたいけどお金がない
MIHO
もっと豊かになりたいけど方法がわからない
MIHO
いつまでお金や人間関係の不安を抱えるのか?
MIHO
子育てにかかるお金の不安
MIHO
いつもうまくいかない恋愛

挙げるときりがないくらいいろんなことに悩んでいました。

大学へ入学するのは義務ではなく自由ですよね?

高校も義務ではなく自由です。

しかし、多くの人々は大金を払って学校へ進学するのです。

それはどうしてなのでしょうか?

高校や大学へ行くと将来就職する会社に対して有利になるからでしょうか?

そうして良い職業や職場に就いたら給料もそれに比例して高くなる場合が多いですよね。

つまり、進学するためのお金を払うということは大半の人が投資とわかっているのです。

とりあえずここでは、

とりあえず親が行けっていうから
ぐで子
みんなが行くから
ぐで子

という理由は省きます。

国公立や公立の大学の4年間の学費は諸経費を含めると約300万円ほどになります。

それが私立になると文系・理系・医学部により変動はありますが

それぞれ年間約400万、540万、2300万になります。

それらの金額を払い勉強するわけですが、大学へ行けるだけの学力もお金も十分あるし、大学に行きたいと思っているけど

もったいないから、行かない
ぐで子

という人はいるでしょうか?

いるとしたらその方達は学歴だけが全てじゃないことを知っている

つまり、大金を稼ぐ能力がある将来の計画がきちんと立てられる人なのかもしれません。

先見性のある人なのかもしれません。

今流行りのYouTuberもそうです。

東大法学部卒のYouTuberや京大卒でYouTuber、帰国子女のYouTuber、ずば抜けた特技がある人、医師のYouTuber、

など、高学歴でもYouTubeを収入源としている人は多くいます。

しかし、彼らは賢いのでそれ以外にも収入源はきちんと持っています。

良い大学に入れば良い知識が身につくというわけではありません。

実際、東大に行ってもハーバード大学に行っても引きこもりでニートという人もいます。

私は、20代後半で大学に入学し卒業しましたが結果としては行ってよかったと感じています。

大学で学んだ分野で、今の生活に役に立ってないものも正直あります。

そのことから私は何を学んだかというと

「問題を解くということを身につける力がついた」

ということです。

問題を解く力というのはどうレポートを書いていいのかわからない

問題の解き方がわからないときに

もういいや、私バカだから無理
ぐで子

ではなく

どうしたら、解けるのか?
ラスカさん

と、考えることだと私は思います。

どう考えても頑張っても最終的に問題が解けなかったとしたら

教授に聞く、プロや専門家に聞く、など他の方法も試してみれば良いのです。

問題を解くというのは何もレポートや試験問題のことだけではありません。

日常で困ったことがあった時に

「もうダメだ、ムリだ」

ではなく

「どうすればいいのか?」

ということを考えるクセをつけることが大切です。

考えるクセをつける

私たちの脳の中には、ニューロンという神経細胞があるのですが

それらは主に神経系を構成する物質なのですがその機能は情報処理と情報伝達の役割を担っています。

そのニューロンの数はなんと約1000億個です。

ニューロンは大きく分けて以下の3つの部分に分けることができます。

・細胞体(さいぼうたい)

・樹状突起(じゅじょうとっき)

・軸索(じくさく)

細胞体は細胞核のあるニューロンの中心です。

めっちゃ簡単に説明すると

細胞体から信号を送り→樹状突起がキャッチ→その隣の軸索から他の細胞に信号を送る

信号を受け取る神経細胞の樹状突起の間にある隙間で信号伝達が行われる。

この細胞と細胞の隙間の構造をシナプスと呼び、伝達に使う化学物質を神経伝達物質と呼ぶ。

耳、目、鼻などの感覚器官から神経細胞の信号が発火し、電気信号が軸索を通る。

それがシナプスにたどり着くと先ほどのいくつかの神経伝達物質に変換されてまた隣の神経細胞に渡っていく。

このことを繰り返すことで私たちは情報を認識しているということです。

そして、同じ情報を何度も繰り返し電気信号として流すことで

神経細胞が太く発達していき、神経回路のパターンに変化が起こるということですね。

例えば、英語学習するときは何度も何度も同じ英単語や会話を繰り返すことで記憶されます。

人間は新しいことを学んだり経験すると脳の神経細胞が繋がります。

何度も何度も経験するとその細胞が強く太くなりますが、もう使わなくなるとその細胞同士は細くなり途切れてしまいます。

それと同じで人生でも、困難な出来事に出会った時

ああ、もう私はダメだ
ラスカさん
成すすべは何もない
ラスカさん

ばかり考えていると、状況をよくするためのアイデアも浮かんでこないしそのための行動も起こさないことが多いと思います。

お金がない、誰も自分を助けてくれる人がいない日々ストレスを抱え、何もしない毎日を過ごす。

自分を責めてしまう人だったら自殺を選ぶかもしれません。

変わりたいけど、面倒くさい。 自信がない。

そうではなく

どうしたらいいのか?
ラスカさん

と考える力さえあればいいのです。

そうすると過去に問題を解決した時のことを思い出し

あぁ、あの時のようにこうすればいいのかな?
ラスカさん

という考えが浮かぶ場合があります。

それでもどうにもならないときは・・・

しかし、時にはどうにもならないこともあります。

そういう時はプロに頼むのです。

トイレの排水溝が詰まって困っている時、自分でトイレを分解したり洗浄したりすることができる人じゃないのであればプロに頼みますよね。

お金がないからと自分でやろうと考えると、道具を揃えるお金・修理する方法を1から調べるなど膨大な時間がかかってしまいます。

大学へ行くための予備校も同じです。

予備校へ行かず独学でも勉強はできるはずですが予備校の講師はその道のプロですので生徒が間違った勉強法、つまり間違った道へ進んでないかその人の勉強法は正しいのか、ということをチェックし効率よく勉強させて大学進学の後押しをするプロなのです。

ダイエットジムのトレーナーなどもそうです。

私の友人にも、語学を勉強するために留学に行っている人がいますが、彼女は

将来こうなる!
ラスカさん

という目標が明確です。

しかし以前は自分に自信がなく、お金がないと言っては

数年間も留学へ行くことを足踏みしていました。

しかし、気持ちを改め自分が留学へ行くとどうなるかを

はっきりさせ、その後必死で1年間バイトをして留学費用を貯め、

今はカナダでとても充実した留学生活を行なっています。

彼女は

2年間、あんなに悩んでいたのが信じられない
ラスカさん
こうなれたのも自分の気持ちを整理して未来にフォーカスしたから
ラスカさん

と言っていました。

これを読んでくれている読者様は

幸せになりたい
ラスカさん
彼氏が欲しい
ラスカさん
復縁したい
ラスカさん
痩せたい
ラスカさん

と考えているのにも関わらず

MIHO
ズルズルとそれらを先延ばしにしていませんか? 

〇〇歳になって初めて

親の介護が必要になって初めて

病気になって初めて

1人になって初めて

自分と向き合いたいですか?

効果の出ないものにお金を払い続けている場合は

それは「投資」ではなく「浪費」です。

通販で

・腹筋ワンダー◯ア

・レッグ◯ジック

・ダイエットサプリ

などといったものを次々と購入し、数回使ったきりで今は洗濯物がかかっているか、置物と化している。

定期購入で購入したサプリがキッチンに山積み。

それらの1回の購入金額は数千円から数万円かもしれません。

しかしそれが1年続くと?

3年続くと?

そして、効果は出ていますか?

購入した金額分、きちんと使い倒していますか?

時間は2度と戻らない

大金をはたいて新車を300万円で購入したとしても

仕事やその他交際に役立っていて費用対効果が高いのならそれは「投資」になります。

ただかっこいいからという理由であれば「浪費」です。

実は私もカッコいいという理由だけで車を購入したことがあります。

しかも免許を取ってすぐの頃でした。(18歳)

総額で400万円くらいかかりました。

ただただローンがキツかっただけで今考えると浪費でしかありません。

マイホームなどのマンションや一戸建てもそうです。

私は以前、設計事務所で働いていました。

当時の社長は

ローンを返せる見込みも全くないのに無理してでも新築を買おうとする人が多い
社長
かわいそうだけど、そういう人は全て断ってる
社長
ローンで苦しんでいる人をたくさん見てきた
社長

とよく言っていました。

それを聞くたびに私は

MIHO
えっ、お客さん選ぶなんて何様?
MIHO
ちょっと上から目線すぎない?

とか思ってたんですけど(笑)

後々、「その考え方も1つだね」と思いました。

彼は、この道30年近くのプロの1級建築士です。

普通、家は一生に一度の買い物でしょう。

衣食住から、子供をその家で育てそして夫婦歳をとって老いて亡くなるまでを

共に過ごすパートナーと言っても過言ではありません。

再び私のエアコンの話になりますが

しつこくない?
ぐで子

思い切ってエアコンを購入したとしても

電気代が気になって結局使わないとしたら

それは「投資」ではありません。 (私の考えです)

そして、モノはお金でいつでも購入できますが

時間はお金では買えません。

過去は2度と戻りません。

あとで、後で・・・と先延ばしにし、どんどん時間が経ち

ついに1人でどうしようもできなくなった時はさらに費用がかさむ場合があります。

目に見えないモノも投資になります。

それは「知識」です。

そしてそこで得た

「自信」

も一生の財産になります。

「変わりたい!」

と思うとき

それはあなたのからの本心です。

その本心に従ってください。

しかし

でも・・・
ラスカさん
時間が
ラスカさん
お金が
ラスカさん
歳だから
ラスカさん

とネガティブなエゴが何かと理由をつけてきますか?

エゴの声には従わない

これは私も痛いほど経験してきました。

生まれてから25年間1度も太ったことのなかった私は

26歳の頃、3年ほどかけて約18kg太ってしまいました。

154cmの体重に対して60kg近く体重がありました。

MIHO
のほとんどは脂肪だったので見た目はもう最悪でした

しかし

このままじゃいけない
MIHO

と一念発起しダイエットを開始。

1年で15kgのダイエットに成功しました。

ジムにも通っていましたがそれよりも食事を中心にしていました。

食事を変えようとするとお金もかかりました。

ジムもお金がかかります。

しかしそのお金は結果として

「投資」になったのです。

時間・健康・自信、あらゆる面での投資になりました。

もとといえば、太るような生活をしなければよかったんじゃないの?
ぐで子

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

えぇ、私も何度も、何度もそう思いました。

最初からそういう意思があれば1番です。

しかし、過去には2度と戻れないのですから

いつまでもそこにフォーカスしたって意味がないのです。

そしてまだやってこない未来に対して

MIHO
前にダイエットして失敗したから次も失敗する
MIHO
どうせ痩せられない
MIHO
10代のときと違って新陳代謝も落ちているから

のエゴの声に従っていたら、私は今も欲しい結果は手に入れられなかったでしょう。

何歳でもダイエットに成功している人はいます。

その人たちはダイエットをするための特別な身体を持っているわけでもなく私たちと同じ身体を持っています。

ただ、違うのはその気持ちです、意思です。

大切なのは

「変わりたい気持ち」

です。

そして、当然ですが

「一歩踏み出さないことには何も変わりません。」

これは、息子にも良く言う言葉です。

「ボールが怖いから、バットが振れない」

のではいつまでたってもバッターボックスには立てません。

・どうして学ぶのか」

・お金の使い方。

・恋愛の仕方

・問題が起きた時の対処法

それらは学校では教えてくれません。

「自ら学ぶ」しかないのです。

しかし

「後回しにする」「お金ない、時間ない」「忙しい」

でも、好きなことにはバンバンお金を使いますよね。

不要な外食、不健康な食事、お酒、洋服、車、無駄な交際費・・・

100均で必要のないものばかり買う・・・

「浪費」「投資」に回せば

あなたの、人生は十分に潤います。

しかし、お金の悩みはどの悩みよりも深刻ですよね。

しかし、1つだけ確かなことがあります。

それは

自分の好きなことを見つけて楽しんでいる人は(仕事も含め)

理想のパートナーも側にいて、心身ともに健康で豊かな人生を送っています。

やりたくない仕事についている人は、少しでも楽しめる努力を

パートナーがいてもいなくても幸せを感じている人は大勢います。

他にも私のクライアントや友人、自身の例もたくさんあるのですがさらに長くなりそうなので、本日はここまでにします(^^;)

今日のブログがあなたにとって新しい気づきや発見があれば幸いです。

MIHO
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

-未分類

Copyright© オトナ女子の恋愛ロードマップ♡ , 2019 All Rights Reserved.